管理会社に相談し、相手に注意をしてもらったとしても、すぐに騒音が改善されるとは限りません。そもそも音の感じ方には個人差があるため、相手は自分の出す音が迷惑になっていると考えていないこともあるからです。
逆に、クレームをつけた側が神経質で、過剰に反応しているだけだと思われる可能性もあります。
だからといって、直に苦情を入れるのはやめましょう。余計にトラブルが大きくなるだけです。また、自分では真上の部屋が原因だと思っていたけれど、実はその隣だったという可能性もあります。そうなると、全く関係のない人に苦情を入れてしまうことになりますから、それだけは避けたいところです。
直接文句を言いに行って、すぐに改善されるくらいなら、管理会社から注意を受けた時点で改善されているでしょう。そうなっていないということは、直に話に行っても無駄骨になる可能性が高く、トラブルをますます大きくしてしまうだけです。1日も早く静かな環境で暮らしたいという気持ちはわかりますが、自分で直接文句を言いに行くのはやめておいた方が良いです。
もうひとつ、上の階の音がうるさい時に、仕返しとして天井をドン!とつつく人がいますが、これもやめておきましょう。仕返しではあっても、自分も音を立てていることになってしまいますし、こちらが音を立てることで反撃に遭うこともあります。
万が一、天井に傷をつけてしまえば、その修理代はいずれ自分が負担しなくてはなりません。静かにさせるためとはいえ、ここで無駄なお金をとられるのはばかばかしいことです。